今日もhappy 海外旅行編

グルメ&旅行ブログ 今日もhappyの海外旅行版です

【ANA機内食】パリ・CDG発 羽田行き2024年6〜8月のANAビジネスクラス機内食

6月下旬にパリから帰国したときのANAビジネスクラス機内食をご紹介します。

 

6〜8月が同一メニュー。

 

のんびりパリの街歩きなんてUPしてたら8月が終わっちゃう!

…というわけで、街歩き記事の途中ですが、ANA パリ発羽田行きビジネスクラスのお食事をご紹介します。

 

 

帰りの便…着席して離陸を待つばかり…の時に、

 

ハンガリーの航空管制うんたらの影響で当機の出発が遅れることをお詫び申し上げます…ここまで静聴していた乗客も、

遅延が「2時間」と発表されどよめきました…

 

普通に飛んでも13〜14時間かかるのに、更に2時間プラスとは!!orz

 

あらかじめわかっていたけど、全員着席してから発表したのかしら??と深読み。

ハンガリーの航空管制が深刻な人員不足でパリから出発できず遅延が発生しているようでした。

 

4月23日のパリでも

4月25日(木)は航空管制官のストでフライトの欠航や遅れが生じそうだ。それに加え、今日になって5月9、10、11日も管制官労組がスト予告を出したことが報じられた。

引用元:ovninavi.com

 

と報じていて、我々のパリ行きの日もストなどの影響が出ないか心配だったのですが、こんな所で遅れるとは…帰りだからいいけど。

 

ヨーロッパでは慢性的管制官不足のようです。

 

飛行時間延長は辛いな…と思った途端、寝落ち。

眠りの中で、ドドドと振動を感じて離陸したことだけ体感してそのまま深い眠りに。

 

すっきり目覚めて、1回目のお食事。

本当に2時間も遅れたの〜?と確認するぐらい爆睡してました^^;

 

パリでは洋食続きだから、機内食は和食で、行こう〜!シトワイヤン♪

日本にいる時に予約しておきました。

ウェルカムドリンク

シャンパンかジュースか。

行きに調子に乗って食べ過ぎ、飲みすぎたので、大人しくオレンジジュースで。

 

1回目のお食事 和食

アミューズ

チョリソのミニケーキ

ゴートチーズとアーティチョーク

白ワイン

 

あまり馴染みのないアーティチョークですが、チーズと和えてあり、美味しくいただきました。

 

チョリソーのケーキも、バターフレーキーのような食感で、割るとハーブなど入っているんだ!とびっくり。

前菜

 

牛蒡と人参の胡麻和え

チェリートマトワイン蒸し

枝豆山椒煮

鶏七味焼き

 

前菜から、とっても豪華!

手が込んでいてお味がいい!さすがANA。

前菜だけでお腹いっぱいよ^^

酢の物

帆立貝焼霜 若布 土佐酢ジュレ掛け

 

ライムとジュレでさっぱりと、爽やかな一品。夏らしい。


炊き合わせ

茄子の炊き合わせ

茄子がお出汁を含んで…絹さややパプリカとともに…冷たく冷やされていて美味でした。

久しぶりにおろし生姜、日本の味だわ〜と感激。

 

主菜

鮭照り煮[319kcal]

御飯

飯、味噌汁、香の物

 

これが機内食?というほど美味しくて、大満足、と思ったら、またまた寝落ち!

不覚にも、デザートを食べそびれるという大失敗、アテクシとしたことがっ!!

 

気がついたら、テーブルは片付けられて、テーブルクロスのみ残っていました。

 

帰りの便のデザートが「マンゴーとココナッツのムース 」と知って、楽しみにしてたのに…残念すぎる〜〜

 

毎日2万歩超歩いてたから、疲れがドッと押し寄せたのか…気がついたら寝てる、という状態でした。

 

デザート

マンゴーとココナッツのムース 

*  チーズ(シェーブル、ブルー、セミハード)

*  種類が変更となることがございます。

*フルーツ

プティフール

キャレ ショコラ

 

1回目のお食事 洋食(我が家の男性陣)

アミューズ(和食と同じ)

チョリソのミニケーキ

ゴートチーズとアーティチョーク

アペタイザー

ビーツでマリネしたスモークサーモン レモンと蜂蜜のソース

メインディッシュ

*  牛フィレ肉のステーキポートワインソース[421 kcal]

*  コッドのソテーとバスク風ソース バジル風味のクランブル[2671

ブレッド

ウィーン風ブレッド

ポピーシードブレッド

バゲット

(白御飯、味噌汁、香の物もご用意できます。)

 

デザート

*  マンゴーとココナッツのムース

*  チーズ(シェーブル、ブルー、セミハード)

*  フルーツ

プティフール

キャレ ショコラ(MORI YOSHIDA)

 

ステーキを食べたがる男衆。

羽田発のステーキの方が美味しくて、

パリ発のステーキはちょっと硬かった、と言っておりました。

 

1回目のお食事終了後、お好きな時に

軽いお食事

*  生ハムのブリオッシュサンドイッチ

 

ブリオッシュとはオサレな♪ サクサクして美味しそうです♪

お皿もおしゃれ〜^^

 

*  果実とスパイス香るヴィーガンカレーの

*  おにぎりセット

スープ

*  コーンスープ

*  茅乃舎 野菜スープ

麺類

・一風堂プラントベースラーメン~プラとん(Pla-Ton)〜

リフレッシュメント

*  ガーデンサラダ 深煎りごまドレッシング

*  チーズ(シェーブル、ブルー、セミハード)

*  種類が変更となることがございます。

*  アイスクリーム ハーゲンダッツ(バニラ)市販品より小ぶり

*  フルーツ

*  ヨーグルト

*  シリアル

おつまみ

*  ミックスナッツ

*  米菓子

*  フォンダンピスキュイ ←これ、食べたかった〜!!

 

2回目のお食事 洋食

初めて洋食にしてみました。

メインディッシュ

チキンのソテー リコッタチーズとほうれん草のラビオリ セップ茸のクリーム煮

ブレッド

2種のブレッドをバターとともに

バターの他に、マーマレード(小瓶入り)も付いていました。

フルーツ

キーウィ、ブラッドオレンジ、メロン、オレンジ



ビジネスクラスで行くなら、もっと大きな胃袋が必要だわ。

 

どれも美味しくて大満足でした!

 

参加しています、クリックしていただけたら嬉しいです♪

         ↓