今日もhappy 海外旅行編

グルメ&旅行ブログ 今日もhappyの海外旅行版です

【ベトナム予習】友人に聞く!ホーチミン、ハノイどちらも楽しむコースで行ったとこ!

2011年にホーチミン2泊、ハノイ2泊した友人から2時間半の長電話でベトナム観光の情報を教えてもらいました。

 

留守宅用の日程表のお写真を送ってくれました。

 

アンコールワットに行かないなら、北のハノイと南のホーチミン、両方押さえられて良さそう♪

友人に聞く! ホーチミンとハノイ満喫6日コース

 

LOOK JTB 現地係員がご案内する ホーチミンとハノイ満喫6日コース

の概要は…

1日目 タンソンニャット空港(ホーチミン)夜着 

2日目 ホーチミン 人民委員会庁舎、サイゴン大教会、中央郵便局

          ベンタイン市場、ドンコイ市場 サイゴンディナークルーズ

3日目 ホーチミン メコン川クルーズ 

    タンソンニャット空港からノイバイ空港(ハノイ)へ 夜着

4日目 ハノイ ハロン湾クルーズ 鍾乳洞も

5日目 ハノイ ホーチミン廟、一柱寺、文廟、ホアンキエム湖、オペラハウス、

        玉山祠、水上人形劇

6日目 ノイバイ空港 深夜発 成田空港 早朝着

 

東洋のパリ!ホーチミン

友人、成田からホーチミン、タンソンニャット国際空港へ。

 

かつてサイゴンと呼ばれたホーチミンは、古くから経済の中心地でした。

 

1862年に第一次サイゴン条約を締結、1874年に第二次サイゴン条約を締結して長くフランスの支配を受けていました…というのは知っていたのですが、

1954年まで…第二次世界大戦が終わってもフランスの占領は続いていたんですね。

 

市内中心部には、フランス統治時代のフレンチコロニアル様式の建物が多く、

ホーチミンが「東洋のパリ」と呼ばれる所以。

 

歴史的建造物大好きなので、東洋の「パリ」は観てみたい!

 

友人のホーチミン市内めぐり メイン3個所

1️⃣ 人民委員会庁舎、通称ホーチミン市庁舎、サイゴン市庁舎

薄いクリームイエローの壁に白いレリーフ、レンガ色の屋根が印象的なコロニアル建築。

1908年、駐在のフランス人のために建てられたパプリックホール。

中には入れないけれど、観光客が多く訪れる人気スポットだそうです。

 

2️⃣ サイゴン大教会

フランスの植民地時代の1880年竣工のネオ・ゴシック様式の教会。

2つの尖塔は高さ60m。

パリのノートルダム大聖堂の建築様式を基に建てられ、建材もすべてフランスから運ばれたのだそう。

 

この教会の前からサイゴン川まで一直線に伸びる道路、ドンコイ通りは、サイゴンのシャンゼリゼ通り、と言われているとか。

 

さすが、プチ・パリ♪

3️⃣ 中央郵便局

中は見事なアーチ状の天井の大空間、パリのオルセー美術館のようだわ、と旅行サイトの写真を観て思ったら…

やはり、オルセー美術館の当時の駅舎をモデルにしたそうです ^^

 

アーチを描く鉄骨の天井は、鉄の貴婦人、ことエッフェル塔を手掛けたギュスターブ・エッフェルも建築に関わっています。

 

友人はこの後、ベンタイン市場、ドンコイ市場などに連れて行ってもらったようです。

 

古いフランスの町並みと活気あふれるベトナムの市場、そして、いま続々建設されている近代的高層ビル。

 

いろいろな顔を持つホーチミン、楽しそう♪

 

4️⃣ ホーチミンからメコン川クルーズ

手漕ぎのボートで進むメコン川クルーズ。

 

手漕ぎだから、ヴェネチアのゴンドラのように乗船する人は少人数。

のんびり旅が楽しそう。

 

友人のクルーズは、私がヴェルトラで見たツアーとは行程が違っていて、

ちょっとリッチなランチ付きのツアーだったみたいです。

友人のハノイ観光

1️⃣ハロン湾クルーズ

友人イチオシ、ハロン湾観光。

高いところから眺める風景もきれいだけれど、ぜひ船に乗って欲しい、とイチオシ。

 

島が次々に迫ってくる感じが迫力あって良いみたい♪

ハノイから3時間近くかかるので、まる1日のツアーだそうです。

 

ハロン湾クルーズの説明に熱がこもっっていたから、すごく感動したんだと思いました。

 

2️⃣ ホーチミン廟

ベトナム解放と独立に生涯を捧げたホー・チ・ミンのの遺体を安置しているところ。

遺体は、特殊な処理をして、生前の姿を留め、眠っているように見えるようです。

 

兵士がむき出しの銃を持って守っているので緊張したそうです。

日本で、銃を見る機会はないですから…

 

入館前に厳重なセキュリティチェックがあり、私語厳禁で立ち止まるのも禁止。

露出度の高い服装も入場不可だそうです。

 

タイの王宮見学でも、ハーフパンツ、ミニスカートはだめでした。

敬意を表するのに、軽装は不謹慎、ということなのですね。

 

3️⃣ 水上人形劇

11世紀頃から、ベトナムの河口デルタ地帯で行われていた伝統芸能。

1990年代に観光資源として見直されて劇場もできたそうです。

 

内容わかるのかしら?

え〜〜?水上人形劇??とあまり関心を寄せなかったら、面白かったよ、とのこと。

 

個人旅行だから…多分行かないと思う…^^;

4️⃣ 一柱寺

池の上に突き出した一本の柱の上にお堂がある一柱寺(延祐寺)。

蓮の花(蕾)をイメージしているそうです。

 

ベトナム2大都市 ホーチミンとハノイ

現在人口が一番多いのがホーチミン(旧サイゴン)。

 

日系企業も多く進出していますし、同僚の息子さんもホーチミンに赴任されていました。

 

アメリカで言えば、ホーチミンがNYで、首都ハノイはワシントン、という感じ?

 

ホーチミンは、東洋のパリを体感したいのと、クルーズにも行きたい。

ハノイは、何と言ってもハロン湾クルーズ。

 

どちらも捨てがたいわ〜。

 

でも南北に長いから、飛行機移動が、面倒だわ〜orz

 

 

参加しています、クリックしていただけたら嬉しいです♪

         ↓