今日もhappy 海外旅行編

グルメ&旅行ブログ 今日もhappyの海外旅行版です

パリからロンドン日帰り観光|東京大阪間より近距離、ユーロスターでラクラク!!

フランスのパリとイギリスのロンドン、海を隔てて、何キロぐらいか考えたこともなかったのですが、

 

343キロ、だそうです。

 

東京ー大阪間の約500キロより近い!

東京ー名古屋、新幹線で366キロ、こんな感じですね。

 

ユーロスターで2時間ちょっとの旅

今回、パリ旅行を企画するに当たり、どうしてもイギリスに行きたい、と夫が言うのでロンドン日帰り観光を入れました。

 

気軽に日帰りできるなんて、東京から京都へ日帰り観光、みたいなものかしらね。

 

面倒なのは、国境を超えるので出国手続き・入国手続き・手荷物検査があり、飛行機に乗る時のように、1時間ぐらい前には駅に到着していなければならないのです。

チケットにも出発の45〜60分前に来て、って書いてあります。

 

たっぷり1日遊ぼうと思ったら、8時台のユーロスターに乗りたいもの。

 

以前、東京のブロ友さんが、パリからロンドンにユーロスターで日帰り観光をされていました。

やはり、8時台のユーロスターでした。

 

ユーロスターのチケットは航空券と同じく、早めに予約取った方が安いです。

今から予約するとして…

明日、7月4日の出発だと片道40501円

4ヶ月以上先の11月30日の出発だと片道10589円、全然違う〜〜〜!

 

パリからロンドン行きが決まったら、美術館の予約とともに早めの行動が吉。

 

往路と復路で所要時間が違うのは、時差が1時間あるからなんです。

 

経度はあまり変わらないように思うのですが…

 

ちなみにフランスもイギリスもサマータイム適用中です。

 

 

 

 

ロンドン1日観光、我が家のタイムテーブル

6:15    ホテル発 メトロD線で移動
6:30    パリ北駅着
8:12    出国手続き・手荷物検査の後パリ北駅発
9:30    セント・パンクラス駅着
10:00 地下鉄でCiyt Thameslink for St Paul's Cathedral駅へ移動
10:20〜11:45    セントポール大聖堂
12:00    ジオールドチェシャーチーズ(ランチ)
13:30 Blackfriars駅からウェストミンスター駅へ地下鉄で移動
13:50     ビッグベン
       ウェストミンスター寺院
       バッキンガム宮殿
       ザ・マル
       アドミラルティ・アーチ
       トラファルガー広場
    チャリング・クロス駅からトッテナム・コート・ロード駅へ地下鉄で移動
15:30〜大英博物館 (入場予約していたものの、人が多くファサードを撮影のみ)

15:33〜タクシーで移動

15:38 シティーオブヨーク(営業時間外で中を見ただけ)

15:55 グレイズ・インロード バス停 

16:10    セント・パンクラス駅着

16:15 パブ オニール(早めの夕食)

17:30 セントパンクラス駅着

19:01    セント・パンクラス駅発

22:26    パリ北駅着

旅の始まり、パリ北駅

パリのメトロ、RERに自由に乗り降りできるナビゴイージーを初日に購入しました。

事前に調べたナビゴイージーはプラスチックのカードでしたが、実際に買って出てきた

のが、切符に磁気テープを貼り付けたもの。

これで5日もつの??とかなり不安。

ペラペラで小さいので、旅行中、失くして買い直したり、

磁気が弱いのか、改札通れなくて係の方に開けてもらったり、

新しいのと交換してもらったり、もう改札通過ドキドキでトラウマになりそうでした。

 

とりあえずこれでメトロに乗ってパリ北駅へ。

まだ7時前 ^^;

朝食用のパンと飲み物を買って乗り込みました。

 

ユーロスターの中には、カフェがあり、息子が買っていました。

5€…868円、たっか〜!と言うことで、私はジュースでOK。

 

海外って、缶コーヒーは売ってないのです。

コーヒーはドリップしたてのものを飲む、と言う流儀。

 

セントパンクラス駅着、一番に買うのは…

ロンドン・セントパンクラス駅に到着。

 

ここから、セントポール大聖堂に移動するので、まず交通系パス、オイスターカードを購入しました。

これで地下鉄やバス、トラムに乗れます。

 

駅の券売機で買う時に、チャージ金額を選びます。

1日だけなので、15£をチャージ。(…したようなw)

 

これで地下鉄で移動、ダブルデッカー(ロンドン名物2階建てバス)に乗りました。

 

バスは現金の取り扱いがないので持ってて良かった…

 

この日は、すぐに予約してあったセントポール大聖堂に向かったので駅舎は見ずに地下鉄でゴー!でしたが、帰りに、バスでセントパンクラス駅に着いて驚きました。

 

セントパンクラス駅の豪華な造りに圧倒されました!

駅舎はジョージ・ギルバート・スコット卿の設計によるもので宮殿のようなヴィクトリア朝ネオ・ゴシック建築(セントパンクラス駅 Wikipediaより)

豪華!! 駅とは思えないです!

 

歴史的建造物が大好きなので、もうワクワクです!!

時計塔の付いた、左右非対称の建物、左右非対称って珍しいですね。

 

リヨン駅にも行きましたが、リヨン駅にいも時計塔が付いていました。

ロンドン名物、ビッグベンに代表されるように、イギリスでは時計塔は定番なのかな?

駅の中にはセントパンクラスルネッサンスホテルがあります。

写真下は入口です。

セントパンクラス駅の大屋根は全長210メートルもあるんですって!

列車は20両編成らしいので、納得です。

手前はゴシック建築、奥は近代建築。

出国手続きも済んで出発待ちのロビー。

 

いきなりの詰め込み日程も消化してホテルへ。

駅近のホテルで良かった。

 

駅だけで一記事使っちゃった。

 

次回はセントポール大聖堂について書きたいと思います。

 

参加しています、クリックしていただけたら嬉しいです♪

         ↓