今日もhappy 海外旅行編

グルメ&旅行ブログ 今日もhappyの海外旅行版です

【神戸空港】ベトナムLCC ベトジェットエア、チャーター便就航、ツアーも発売のニュース!!

今年の9月26日に、神戸空港の国際空港化に向けて、大韓航空が就航に名乗りをあげた、と言う記事をUPしましたが、

 

11月25日、今度は神戸空港にベトジェットエアが就航する、と発表されました。

 

 

来年、ベトナム行こうと思ってたけど、イタリアに行き先変更したら、これよ。

 

まあ、いつかベトナムに行くと思います。

これからはベトナムにはいつでも行けそう。

 

ベトナム旅行へのハードルがさがりました

 神戸市は25日、神戸空港とベトナムを結ぶ国際チャーター便が来春に就航すると発表したインバウンド(訪日客)向けに関西・西日本の周遊ツアーを企画し、日本からの旅行客には現地のリゾート地や世界遺産などを巡るプランを提供。年3往復する計画を立てる。国際線の新ターミナルビルは同4月18日からの利用も公表された。

 同空港では韓国・ソウル便に次ぐ2番目の運航計画の公表。旅行商品は日本旅行(東京)と神戸新聞旅行社、現地の旅行会社が企画、販売するベトナム旅行ツアーは今月28日から販売が始まり、同空港からの海外旅行商品では第1弾

 ベトナムの格安航空会社(LCC)「ベトジェットエア」の航空機(エアバスA320、約170席)をチャーターする日程は来年4月30日~5月4日の4泊5日。ベトナムツアーは中部のリゾート地・ダナンと世界文化遺産の港町ホイアンなどを巡る旅と、リゾートで自由に滞在するプランを用意する。

 

引用元:神戸新聞 「神戸空港ーベトナム、チャーター便就航へ 25年4、5月に旅行ツアー 新ターミナルは4月18日に利用開始」2024.11.25

 

以前、友人(神戸在住)がベトナム・ホーチミンに行った時は成田出発でした。

 

大阪 関西国際(KIX)発ベトナム行きは、ハノイとホーチミンには直行便があります。

 

が、今回、神戸空港から出発するのは国際チャーター便なので、神戸↔ダナンなんですね。

 

今回は『ベトジェットエア チャーター直行便で行く ベトナムリゾート5日』

今回発売される第一弾は、GWをガッツリ掴んだ、4月30日(水)発→ 5月4日(日)着。

 

ダナンは、南北に長いベトナムの中央部に位置する、今人気のリゾート地。

リゾートウェディングに行く方も。

少し足を伸ばせば、世界遺産もいろいろ。

 

個人的には、世界遺産のハロン湾(ハノイから車で2時間)に行ってみたいので、今後、いろいろなプランが出るのを楽しみにします。

 

ベトナムは、北と南で文化や地理・気候も違うので、4泊なら、以前、横浜の友人が行った、ホーチミン2泊、ハノイ2泊、というのがいいな。

 

いやぁ、いよいよ、神戸国際空港始動、やね、楽しみ ^^

 

▽外部リンク

日本旅行

www.nta.co.jp

 

インバウンド向けという側面も!

自分が利用することばかり考えてしまいますが…

 

神戸空港の国際化は、インバウンドの増加でKIX、伊丹に集中するのを緩和する目的もありましたね。

 

インバウンドは、神戸で入国して、

神戸から羽田、札幌、那覇、長崎、鹿児島etcへ乗り継ぐ。

 

神戸空港は今まで小さくなってたけどハブ空港としての機能も担って発展して…いく?

 

インバウンド向けの姫路や大阪、京都、広島へのツアーも売り出すそうです。

 

とにかく! 神戸空港が世界に開かれたら(滑走路が短いので主にアジアですが)、

なんだか関西人の夢も広がりそうよ^^

 

他の国・地域への国際チャーター便就航について、久元喜造市長は定例会見で「いくつかの航空会社から引き合いはあるが、まだ公表できる段階ではない」と述べた。

 

引用元:神戸新聞 「神戸空港ーベトナム、チャーター便就航へ 25年4、5月に旅行ツアー 新ターミナルは4月18日に利用開始」2024.11.25

 

どんな航空会社の就航が発表されるのか、楽しみです!

 

第二ターミナルビルはどんな感じ?

海外の空港から、関西国際空港に帰ってきたら…これでも大きい空港ということになってますが

 

ちっちゃ!ってちょっと悲しい。

 

神戸空港は更に小さくて、土産物店やレストラン、えっ?これだけ???ってオドロキます。

 

そこに新たに出来る第二ターミナルは??

 

関空> 神戸空港第一ターミナル(現・空港ターミナル) > 神戸空港第二ターミナル

どーせ、ちっちゃいよ…orz

 

神戸空港の第2ターミナルは「国内・国際線一体型」となり、現ターミナルの北西側に建設されます。既存ターミナルとのアクセスのしやすさを確保するほか、将来的には2つのターミナルをデッキでつなぐ計画とのことです。

《中略》

第2ターミナルは約1万8700平方メートル。2階建てで、1階に国内・国際線に乗り降りするための各種設備、2階に展望デッキを設置する計画です。同ターミナルから発着する便は、現ターミナルのような搭乗橋(ボーディングブリッジ)を用いず、旅客をバスに乗せターミナルと機体を行き来する方式がとられるとしています。

 

引用元:乗りものニュース 神戸空港の「新ターミナル」全容明らかに! どんな施設? オープン日も決定…名称は「第2ターミナル」2024.11.27

 

 

雨、嵐の日は大変鬱陶しい方法です、昔かよ orz

 

インバウンドが真っ先に受ける「神戸の第一印象」になるのだから、素敵なターミナルビルになっていますように!

 

 

参加しています、クリックしていただけたら嬉しいです♪

     ↓