今日もhappy 海外旅行編

グルメ&旅行ブログ 今日もhappyの海外旅行版です

【ANA機内食】羽田発パリ・CDG行き6〜8月のANAビジネスクラス機内食

人生初ヨーロッパ♪

 

アジア圏突破!!

 

お仕事あるし、なかなかまとまったお休みを取れず、ヨーロッパは遠かった…

 

14時間も乗り物に乗ったことがなく、ちょこっと心配でビジネスクラスで行ってきました。


お食事、ANAのHPでも見れるけど、自分用記録として記事にしておきます。

 

よかったらお付き合いください。

タイトルに「パリ・CDG行き」って書きましたが、ヨーロッパ航路はみんなこのメニューです。

 

お食事は2回出ます。

 

メインのお食事と、到着間際のお食事。

そして、希望で1回目が終わってから、好きな時にいただける軽めのお食事もあります。

 

アペリティフ&アミューズ

砂肝とチーズ、

オリーブANAオリジナルスティック 胡麻とチーズ

飲み物はワインを頂きました。

昼食(メイン)は和食をチョイス

前菜

  • 煮鮑と生湯葉(ガラス風器)
  • うなぎ伊達巻寿司
  • もろこし真丈
  • 合鴨ロースと焼き葱の串打ち

これは、見た目からワクワクです!
ガラスのような器に入っているのは、生湯葉。

とろとろで美味しい! 煮鮑と、べっ甲餡が良いお味。

 

奥の卵焼のようなものがうなぎの伊達巻寿司です。

中心にフワフワのうなぎが入っていました。

合鴨と焼き葱も相性が良く美味しいです、

鴨がネギ背負ってやってくる、状態です^^

 

エビ、枝豆、みょうが。

そしてこんな所に季節感、青紅葉。

 

食器とお料理の調和も美しい。

 

外国のお客さんは嬉しいでしょうね、随所に和食の魅力を感じられる一皿でした。

小鉢

茄子東寺揚げと煮帆立

東寺揚げ…知らなかったのですが、生湯葉で材料を巻いて揚げる「変わり揚げ」だそう。

機内食なのに、手が込んでます。

さつまいもの黄色と赤(皮)、ブロッコリーの緑の彩りも綺麗♪

小鉢

マグロのお造り 土佐醤油

主菜

豚角煮と銀鰈幽庵焼き

とろとろに煮込まれた豚の角煮、甘辛くて食が進みます。(左)

銀鰈の幽庵焼(右)も、上品なお味でどちらも大満足♪

ご飯

ご飯、味噌汁、香の物

デザート

ムース オ ペーシュ(ピーチのムース)

or

チーズ(ブルー、フレッシュ、ハード)

or

フルーツ



昼食(メイン)洋食の場合

アミューズとデザート、フルーツは和食と同じです。

 

アペタイザー

スモークホタテとマンゴーラビゴット

カポナータとそら豆のムース

ブレッド

バゲット

ケールフォカッチャ

イカ墨トマト

メインディッシュ

牛フィレ肉のソテー プラムソース ポレンタ添え

or

太刀魚のハーブパン粉焼きサフランソース

1回目のお食事の後の軽食

軽い食事

タンドリーチキン

鶏親子丼

おにぎりセット

2回目のお食事が出るのを忘れてて、おにぎりを頼んでしまった…

卵焼きと唐揚げ付き

スープ

コーンスープ

茅乃舎 野菜スープ

麺類

一風堂 プラントベースラーメン

 

リフレッシュメント

ガーデンサラダ ノンオイルトマトドレッシング

チーズ

ハーゲンダッツ

 

バニラかと思ったら、クッキー&クリームでした♪

 

フルーツ

ヨーグルト

シリアル

おつまみ

ミックスナッツ

米菓子

フォンダンビスキュイ ←これも気になる!!

 

 

食後に紅茶を頂きました。

 

 

2回目のお食事(和食)

肉豆腐、山菜和え、お味噌汁、香の物

2回目のお食事(洋食)

ラビオリ、フルーツ、パン

 

1回目のお食事、おにぎりセット、アイスクリーム、2回目のお食事…とずっと座って映画を観てるだけなのに食べ過ぎでしょう!

 

案の定、空港からホテルへのハイヤーの中で気分が悪くなったという…orz

 

飲み物

日本酒は獺祭ありました。 いつもならワインおかわりするのですが、今回は長時間フライトなのでトイレに行きたくなっても困るので

シャンパーニュ・ドラピエ プルミエ・クリュ・ブリュットだけ頂いて、

あとはお酒は控えめに、温かい日本茶や紅茶で上品に?過ごしていました。

 

ここぞとばかりに飲みすぎた夫はちょっと後悔していました^^;

 

参加しています、クリックしていただけたら嬉しいです♪

         ↓