今日もhappy 海外旅行編

グルメ&旅行ブログ 今日もhappyの海外旅行版です

【神戸空港国際化】大韓航空が就航に名乗り、一番乗り!!毎日2便運行《訂正あり》

2022年9月18日の「関西空港懇談会」で、神戸空港が国際空港に格上げされることが決まっていました。

 

一昨日、2024年9月24日に、大韓航空が神戸ーソウル(仁川)間を結び毎日、午前午後1便ずつ 2便が飛ぶというニュースが発表されました

 

来春から就航だそうです。(一部追加訂正しました。失礼しました)

 

 

神戸空港国際化については、グルメ&旅行部六で2年前に言及していました。

 

www.kokoro-aozora.com

 

この頃から、タイ行きたい、ベトナム行きたい、って言ってますね〜 ^^;

 

 

近畿2府4県、こんな狭い地域に空港3つも…あってよかった

↑ の記事にも書きましたが、当初、関空と競合しないよう、

神戸空港は

  • 国内線のみ
  • 発着枠と運用時間を制限
  • 滑走路は欧米まで飛ばせない2500m

不遇や〜ん orz

こんな中、よく頑張ってきた!

 

コロナ禍で大変な時期もありましたが、とにかくインバウンド来日がすごい!!

 

聞くところによると、関空から大阪へ向かう南海電車が外国人で混雑しているとか?

 

今まで、神戸空港に取られまい、としていた空港利用者を、今となっては神戸空港に振り分けたい感じかしら?

 

来年は、大阪万博が開催されます。

その関係で、来日観光客は確実に増えるでしょうから、神戸空港も大活躍かな?

 

すごく田舎の空港ですけど、国際線ターミナルを建設中です。

 

海外から帰国したら、関空でもたいがい小さいな、って思うのに、さらに小さい神戸空港。

 

神戸牛で有名なKOBEはここで間違いないですか〜?て心配されそう^^;

 

国際化で初の就航宣言は大韓航空

 

www.kobe-np.co.jp

 

一昨日のニュースで発表されたのが、大韓航空が神戸便に名乗りを挙げたとのこと。

 

機材はエアバスの小型機「A321 neo」(182席)ってもう決まっているらしいです。

飛行時間は2時間。

 

神戸から札幌へ行くのと大差ないですね。

 

大阪の南端に位置する関空(KIX)に行かずとも、神戸空港発着だと、神戸以西の方が韓国・ソウルに行くのがとても便利になります。

 

伊丹空港(大阪国際空港)から韓国への直行便がないので、

今まで関空(関西国際空港)一択だったのが、神戸空港に大韓航空が就航することで便利になります。

 

「旅行会社にチャーター用として販売するほか、定期便と同様、個人でも購入できるようにする。」(神戸新聞より)

 

…とのこと。

これは期待が持てそう♪

 

ハブ空港のインチョン空港から、その先へ

ハブ空港のインチョン空港に行けば、その先にもつながる、ということも考えられます。

 

成田へ行かずにインチョンから乗り継ぎもあり??

 

なにかいろいろと可能性が広がる気がしてきました。

 

第4次韓流ブーム!

第1次 冬のソナタ 大ブーム

第2次 東方神起、少女時代 K-POP

第3次 BTS 世界的大ブーム

第4次 愛の不時着、梨泰院クラスで韓ドラ再燃

 

それとは別に、化粧品が安い、多彩!

食べ物が美味しい、

インスタ映えのおしゃれな韓国カフェがたくさん!

…で、韓国に通う女性も多いです。

 

時差なし、近い、と国内旅行感覚で行けるけど、海外旅行のワクワク感もあり…

良いですね。

 

第1次韓流ブームの頃に行ったきり、行ってないので久しぶりにプチトリップに行くのも良さそう。

 

個人で航空券を買えるのは良いですね。

 

我が家はスターアライアンス派なので、大韓航空か…とちょぴり残念 ^^;

 

 

参加しています、クリックしていただけたら嬉しいです♪

     ↓