今日もhappy 海外旅行編

グルメ&旅行ブログ 今日もhappyの海外旅行版です

【ANA】ミラノ直行便待ってました、乗継便も面白いよ、と友人

このところ、インスタにANA直行便

ミラノ、ストックホルム、イスタンブールへ…としょっちゅう出てきます。

 

2024年、年頭に、ANAがイタリアに直行便を飛ばすというニュースが出てから半年、

 

7月に詳細出ました。

全日空(NH)は7月19日、開設を延期していた羽田/ミラノ、ストックホルム、イスタンブール線の運航開始日とダイヤを発表した。ミラノ線は12月3日から、ストックホルム線は2025年1月31日から、イスタンブール線は2月12日から、それぞれ週3便で運航を開始する。3路線の航空券の販売は7月22日から

引用元:Travel visionANA 12月に羽田/ミラノ線就航-1月にストックホルム線、2月にイスタンブール線、延期の欧州3路線出揃う

 

 

羽田空港 2024年6月20日 管理人撮影

 

羽田ーミラノ直行便は朗報

今まで子どもの学校あるし、犬のホテル長期預け無理だし、夫は単身赴任、仕事長期で休みにくい…と海外旅行は近場ばかりでした。

 

ようやく今年パリに行けましたが…イタリアも行きたいところ候補でした。

 

イタリア行きの話が挙がったことがありましたが、フランクフルト乗り継ぎで、めんどくさ〜ってなって、それっきり立ち消え。

 

昔、アリタリア航空が直行便を出していたけど…知らない間に倒産してた!

 

夫が

  • ANA重視 (ラウンジ使える、優先搭乗がある等)
  • スターアライアンス重視(マイルが貯まる)
  • 直行便重視(乗り換え面倒、乗り継ぎだとロストバゲッジの可能性ある)

 

なので、ANAがミラノへ直行便を飛ばしてくれたら、行けるかもしれない!

 

鉄道会社と提携してても…

上述のTravel visionの記事に

 

「ミラノ・マルペンサ空港には鉄道が乗り入れているが、NHは7月1日からTrenitaliaと提携を開始」とのこと。

 

これにより、イタリア25都市をはじめ欧州各国と鉄道で便利にアクセスできる♪

 

とは言え…

 

まぁ…、ミラノよりローマの方が名所旧跡多くて行きたいかも。

ん〜〜、JALの羽田=ローマ直行便でいいやん?

 

イタリアは、パリと違って、国内移動、面倒そう(めんどくさがり屋)。

 

そのくせ、パックツアーでは行きたくないというワガママ。

 

ANA 羽田=ミラノ直行便 運行スケジュール

羽田=ミラノ 3往復/週(火・木・日)

ボーイング787-9(215席)

NH207:羽田01:05出発→ミラノ08:30到着

NH208:ミラノ10:30出発→羽田07:30(+1)到着

※運航開始日:2024年12月3日

引用元:Travel vision 上述記事

 

イタリアは南北に長くて悩ましい

ベトナムもそうですけど、南北に長い国はあちこち行こうと思うと移動に時間がかかる、お金もかかる、と悩ましい。

 

鉄道予約もしなくちゃいけないし…(個人旅行の場合ですが)。

 

JTBがランドクルーズというバスで案内してくれるプランもありますが、鉄道の方が旅情感じられるかな。

自分で切符買って乗るのはワクドキがあります。

 

ランドクルーズは安心重視だけど、バスは移動に時間が掛かりそうですね。

移動中に眠れる??のは良いかな(よくないか!)。

 

どの空港から入るかは、どこを観光するかにかかっているから、

ミラノ直行便が便利かどうかは人によるのかも?

 

乗り継ぎ待ち時間も楽しいらしい!

必ず直行便で行こうとする我が家ですが、

 

友人はタイ・バンコクに行くのに、中国南方航空利用で中国・広州で乗り継ぎ。

広州の空港内で肉拉面套餐(肉ラーメン定食?)食べたり、印鑑をオーダーしたり、と楽しそうでした^^

 

シンガポールでも乗り継ぎあった、という友人も、乗り継ぎ待ち時間がお土産みたり楽しいのだとか言ってたな、ふむ。

 

今年パリに行った友人は、エミレーツ航空を使ったのでドバイ乗り継ぎ。

 

目的地とは違う土地に降り立つのも面白そうです。

 

所要時間は伸びるけど、じっと座っているより一旦機外に出て自由に歩き回るのも体のためには良さそう。

 

座る時間が長いと早く死ぬらしいし…^^;

 

ANAのミラノ直行便就航で…我が家のイタリア旅行計画、動くのかしら???

 

 

参加しています、クリックしていただけたら嬉しいです♪

     ↓